千歳市の日常やスポーツでのケガ、交通事故後のムチウチなどを施術する整骨院。
青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。
今回は、反張膝(過伸展)について話していきます!
反張膝とは、膝の関節が正常よりも反り過ぎてしまっている状態の事をいいます。
そんな人いるの?って思いますよね。
実は、私が反張膝ぎみなんですよね。(笑)
私の場合は、事故とかで起きた事ではなく、小さい頃から周りの人に、なんか膝おかしくない?あんたの膝どうなってんの?
と言われることがよくあって気付きました。
私が小学生の時は、自分の膝の動きを人に自慢するようにやってみせたり、人の話を聞く時に、立ち姿勢で膝を反らせるようにして、ずっと聞いていました。
しかし、自分が年を重ねるにつれ、反張膝だけの原因ではないと思いますが、走り方がおかしい、前側の太ももだけ張りやすい、体幹のバランスが崩れやすいなどの症状が出ました。
だんだん、自分の膝は、自慢するようなものではなく、異常なんだと認識しました。
それからは、わざと膝を反らすことはやめて、膝に負担がかからないように、体重の維持、運動を続ける、身体についての勉強をしています!
小さい頃のように、今も膝に負担をかけ続けていたら、膝に痛みがあったかもしれません。
もしも、痛みがひどかったり、手の施しようがない場合は、骨の成長が終わっていたら、膝が反らないように矯正する手術を行うこともあります。
そうなってしまった場合は、病院に行ってください。
膝へのストレスをかけないための身体の使い方などは、ご相談ください。
青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。