千歳市の日常やスポーツでのケガ、交通事故後のムチウチなどを施術する整骨院。
青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。
今回は、体幹バランスについてです。
スポーツでの、太ももや膝の痛みがある小学生の治療の話です。
足に痛みがあると、痛みが出ないような歩き方、身体の使い方をするようになることが多いので、
当院では、必ず体幹のバランスが崩れていないかチェックしています。
体幹のバランスが崩れていると、足だけでバランスをとろうとして、負担が大きくなり、また怪我が起きるリスクが出てきます。
逆に、体幹のバランスが取れていると、身体に力が入りやすくなり、安定しやすく、怪我がしづらくなります。
となると、絶対体幹バランスが取れていた方が良いですよね!
そこで重要なのが足の重心位置なんです。
ポイントは、親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点に重心を置いて立つと安定します。
私も自分でこのバランスチェックをしてみたら、右足が不安定で、土踏まずを地面に押し付けて、バランスをとってて、足全体に力が入っていました。
なので、大事なのは、正しい足の感覚を入れて、体幹を安定させること。
そして、自分の足の形に合わせたインソール、靴選びもとても大事です!(前までは、靴のデザインで選んでましたが、品質にもこだわるようになりました!(笑))
もし気になる症状がありましたら、ご相談ください。
青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。