千歳市の日常やスポーツでのケガ、交通事故後のムチウチなどを施術する整骨院。
青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。
今年の夏はかなり暑いですね!しっかり水分補給を摂ってきましょう!
今回は、後十字靭帯について話していきます。
前十字靭帯は、聞いたことのある方が多いと思いますが、後十字靭帯も、膝を安定させてる靭帯の一つです。
この後十字靭帯は、バイク事故やスポーツ(バスケ、柔道など)で、膝から転んでしまった時に、衝撃で靭帯の損傷(伸びたり腫れる)が起きたり、ひどいと断裂してしまうことがあるんですよね。
損傷した場合、膝裏がぼっこり腫れ、内出血している状態、すねを前から後ろの方向に動かすと、膝の裏に激しい痛みなどの症状が起こりやすいです。
前に投稿した、前十字靭帯に比べて、膝の機能自体が悪くなる事は少ないんですよね。
この場合、整骨院では、日常生活で支障が出ないくらいの軽症だったら、腫れを早く引かせる、膝にストレスをかけないようにするための治療を行い、経過を見ていきます。
症状が落ち着いてきたら、怪我した足に加重をかけたり、重心を安定させるための動作修正をしていくことがあるんですよね。
症状の程度によっては、膝のストレスを減らすために、日常生活でテーピングやサポーターを使う場合があります。
重症の場合は、他の靭帯も一緒に損傷している可能性があるため、手術を行うこともあります。
なので、先に病院や整形外科でどの程度の怪我なのか診てもらった方がいいですね。
もし、気になる症状などありましたら、ご相談ください。
青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。